およもち日和

結婚4年目の主婦。家事を効率よく、且つ楽しくこなすアイディアを模索中。

ジッパーバックで味付け簡単!!さけのみそ焼き☆

 こんにちは。昨日はさけが安かったので、みそ焼きを作りました(^^♪

以前NHKあさイチで見た ジッパーバックの特集で知ったレシピを参考に作りました。

      f:id:oyomochi:20180810142844j:plain

 覚えておくとかんたんなジッパーバック調理

材料をジッパー袋にポンポン入れるだけなので、ボウルの洗い物もなしです。

ジッパー袋の中に、さけとにんじん、きのこ、調味料を入れて、袋の中でよくなじませるだけです(^^)/

これで味付けは完了(^◇^)

冷蔵で3週間、冷凍で1カ月を目安に保存もできます☆

そのまま冷蔵庫、冷凍庫に入れられるのが良いですね♪

食べたいときにフライパンにうつして焼くだけで、立派な1品になりますよ♪

 

          f:id:oyomochi:20180810142828j:plain

材料・作り方

<材料>

生さけ・・・3切れ(250~300g)

みそ・・・大さじ2~3

砂糖・・・大さじ1

サラダ油・・・大さじ1

にんじん・・・1本

お好きなきのこ類・・・100g 

水・バター・こしょう・・・各適量

 

<作り方>

1.さけは半分に切り、水分をふきとってからジッパーバックの中に入れる。

2.みそ、砂糖、サラダ油を加えて、調味料を端の方で混ぜる。その後全体にいきわたるようにもむ。

3.輪切りにしたにんじん、石づきを取り除いてほぐしたきのこを加えて、一緒にもむ。

4.しっかり空気を抜いて、冷蔵庫・もしくは冷凍庫で保存。

5.フライパンにバターを熱し、水、ジッパーバックの中身を入れて焼く。

(私はプチトマトも一緒に焼きました♪玉ねぎも合うと思います!)

 

さけのレシピに迷ったとき、ぜひ作ってみてもらいたい1品でした(*^^*)