およもち日和

結婚4年目の主婦。家事を効率よく、且つ楽しくこなすアイディアを模索中。

夕飯献立公開!小麦粉で作るお好み焼き☆

こんにちは!およもちです(^^)/

昨日はお好み焼きをつくりました♪

結婚祝いに友人からもらったブルーノのホットプレートはコンパクトサイズで

見た目もおしゃれ(#^.^#)

たこ焼きプレート付きなのも嬉しいところです(≧▽≦)

 

<夕飯メニュー>

お好み焼

・キムチ

・なすの黒酢炒め(前日のつくりおき)

・豚こまスタミナ焼き(お弁当の残り)

f:id:oyomochi:20180704213341j:plain

お好み焼きは、小麦粉でつくります(*^^*)

       f:id:oyomochi:20180704213331j:plain

お好み焼き粉」は使いません

お好み焼きをつくるとき、以前は市販の「お好み焼き粉」を買ってきてつくってました。

でもそうすると、「お好み焼き粉」「たこやき粉」「天ぷら粉」「パン粉」「小麦粉」「片栗粉」・・・・・という具合に、冷蔵庫の中が粉だらけになってしまいまして(@_@)

用途を分けると管理がたいへんなんですよね(;^ω^)

スペース的な問題だけではなく、賞味期限内にムダなく使いきれなかったりもします。。。

というわけで、うちには粉は2種類しかありません☆

「小麦粉」「片栗粉」!!

以上です( ̄▽ ̄)

在庫管理もしやすいですし、いろいろ試した結果、味的にもこの2つだけで十分満足できるレシピも結構あることに気づきました。

 

今回参考にしたレシピ

COOKPADさんにもお好み焼きレシピは多数のっていますが、

我が家ではこちらのレシピをよく参考にさせてもらってます☆↓↓↓

小麦粉に片栗粉も少し加えることで、もちもちとした食感のお好み焼きに仕上がります°˖✧

今回はカットキャベツを使ったので、野菜のカットもなく楽ちんでした( ̄▽ ̄)

うちは豚バラをのっけて、空いたスペースに薄切りしたエリンギをのせることもあります。焦げ目のついたエリンギもまた美味ですよ~(*^-^*)

 

粉の保管には注意!!

最近テレビでもよく耳にしますが、小麦粉(ほかの粉類も)は、必ず冷蔵庫で保管したほうがいいようです。

常温保存や、ガス台の下で保存すると、ダニが繁殖して、その粉を使った料理を食べることで、気管支喘息やアレルギーの原因にもなるそうです。

その点は お気をつけください(^^)/

f:id:oyomochi:20180704213414j:plain