およもち日和

結婚4年目の主婦。家事を効率よく、且つ楽しくこなすアイディアを模索中。

1日3回の”リセットタイム”で部屋は散らかりにくい!

こんにちは!およもちです。

日々慌ただしく生活していると、気付いたときには、机の上や部屋がごちゃごちゃ…

地獄のようになっている…(;゚Д゚)

・・・なんてことは、日常茶飯事です(^▽^;)

でも何とかしなくちゃな…

        f:id:oyomochi:20180629104903p:plain

 

散らかる部屋の原因は、”ちょいおき”だった! 

家に帰ったとき、上着やバック、買い物袋など、

気づいたらソファの上やダイニングの上に気軽においてしまう。

すぐ定位置にもどせばいいのに、なにげな~くおかれてしまう物たち💧

 

片づけるタイミングを決めればいい!!

出したものはその都度、片づけるのがベストですが、できないときのために、

1日3回のリセットタイムを作ることにしました!

それは…

1.食事の前

2.外出前

3.おやすみ前( ˘ω˘ )

 の3回です。

 

 1.食事の前

  食事を並べるときに、ダイニングやこたつなどの物を元に戻して、きれいな状態にしてから 食器などを並べる。という習慣にするといいですね。

 2.外出前

  出かける前に、出したものをザっと片づけるようにすると、帰宅したときの気分がまるでちがいます!ドアを開けた瞬間 汚い部屋をみると、どっと疲れが出ますよね(^_^;)

 3.おやすみ前( ˘ω˘ )

  寝る前に片づけをしておくと、翌朝すっきりとした気持ちで1日をスタートできます!前日に出したものがそのままだと、何とな~く前日の嫌なことなども持ち越したような気分に(+_+) すっきりとした気持ちで、新しい1日を始めたいものです(*^^*)

 

まとめ

きれいな部屋をキープするのは、なかなか難しいですが、

”1日3回のリセットタイム”を意識することで、効果は期待できそうです(^^*)

一度に片づけようと思うと結構気合がいりますが、

少しの片づけなら ちょこちょこ習慣的にできそうです。

「お風呂に入る前」など、ライフスタイルに合わせてカスタマイズしてもらってもいいと思います。

よかったらお試しください°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°